FC2ブログ

FBA在庫への作業効率UPのためにクリーニングの作業時間を集計してみた。ブックオフでせどりした中古本の値札はがしには1冊1分かかる。

2013-11-30
作業効率をUPするために、ここ3ヶ月ほど作業時間を集計してみた。

せどりした中古本のクリーニングの最初は、値札はがしになる。

値札は基本的に爪先ではがす。

100均のシールはがしスプレーと冬場はドライヤーを使う。

それで

値札はがしをする時間の平均を集計してみた。

・50冊で50分~100分程。
・30冊で30分~60分程。


要するに1冊あたり1分強。

時間の幅があるのは、集中力の違いだけかな。

あと補足としては

値札はがしをしながらページをペラペラとめくり

中古具合のコンディションの確認をする時間も含まれる。

裏表紙を開いたところに値札が貼ってある本もある。

そこの部分に鉛筆で値段が書いてある本もある。

これは、消しゴムで消す

本文に線引きがあったりページの折り曲げがあったりする。

これは、あとあとのために附箋にメモ書きして貼っておく。

それから

値札はがしをしたあとの中古本は

同じ大きさに仕分けて、ひとまとめにしておく。

それなんで

1冊1分というのは、ただ単に値札をはがす時間だけでなくて

コンディションのチェックして附箋にメモ書きしたり

大きさごとに仕分けてまとめたりの

こまごました時間も含めての1冊1分ってことになる。

結論としては

値札はがしの作業効率をUPするには

ダラダラやらないということかな。


~ 続く ~





  
スポンサーサイト



カテゴリ :クリーニング - 値札はがし トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>